イムゼ・ピーアール:九州・福岡の広報・PRコンサル

メディア報道を通じて御社・製品の評価を全国レベルへ。単発のプレスリリース作成・配信もお任せください。

4-3. 福岡市政記者クラブへの資料配布の仕方。

別稿で福岡経済記者クラブへの資料配布の仕方に関して説明しましたが、福岡での主要記者クラブである、福岡市政記者クラブへの資料配布の方法について、簡単にご紹介します。

■福岡市政記者クラブの概要

福岡市政記者クラブは、福岡市役所の10階に置かれています。文字どおり福岡市役所や市議会からの発表情報を第一義的に受けるクラブですので、政治部系、社会部系の記者が詰めています。クラブ会員は15メディア(※)です。

(※西日本、読売、朝日、毎日、日経、産経、時事、共同、熊本日日、TV局6局)

■資料配布方法

福岡経済記者クラブ(福岡商工会議所内)の場合は、リリース配布前日の15時までにその月の幹事会社に申込書をファックスで送る必要がありますが、福岡市政記者クラブの場合、現在(2023年1月)は、事前連絡は不要です。記者クラブ入口扉の外に置いてある申込一覧表に記載し、据え付けられた籠に事務局保管分を含めて16部を入れればおしまいです。

不明点があれば、記者クラブ(092-711-4760)に電話すれば親切に教えてくれます。

■訪問の際には

記者クラブを訪問した際には、折角の機会ですから、扉をノックして中に入ってみてください。福岡経済記者クラブは資料配布棚と共有のソファがあるだけで基本的に記者の方々は詰めていませんが、市政記者クラブには各社の業務スペースがあり、仕事をされている方もいらっしゃいます。タイミングを見計らえば名刺交換をすることもできます。記者とパイプを作る貴重な機会となることと思います。

4-3. 福岡市政記者クラブへの資料配布の仕方。
トップへ戻る