イムゼ・ピーアール:九州・福岡の広報・PRコンサル

メディア報道を通じて御社・製品の評価を全国レベルへ。単発のプレスリリース作成・配信もお任せください。

TNC「ももち浜ストア」で若手女性職人が報道されました

TNCテレビ西日本(FNN系列)が制作する情報番組「ももち浜ストア」のコーナーで、伝統的な製品でありながら、若手女性職人が多く活躍する企業が紹介されました。

生活習慣の変化により伝統的な製品の需要が減少しつつある中、職人の高齢化が進み、技能の伝承が難しくなっています。この業界では、職人は独立した個人事業主として、都度都度仕事を請け負うのが慣習でした。しかし、需要が旺盛な時はそれでよかったものの、需要が減少する中では、一定の仕事量を確保するのが難しく、生活が不安定になる心配があります。それが若手が働く際の一つの障壁になっています。

この企業では、いち早くそのような取引慣行を変更し、20代前半から30代前半の複数の職人を正社員として雇用して、伝統工芸士に指導を仰ぎながら育成しています。その多くが未婚・既婚の女性であることも、業界の中では非常に珍しいことだそうです。

今回の取材の話も、番組ディレクターから直接企業にお話が入ったものですが、1月28日の取材日には私も立ち合い、取材のお手伝いを行いました。

TNC「ももち浜ストア」で若手女性職人が報道されました
トップへ戻る