TNCの情報番組「ももち浜ストア」の生中継に立ち会いました

「ももち浜ストア」はフジTV(FNN)系列のTNCテレビ西日本が制作する情報番組。放送開始から22年目となる長寿番組で、平日の朝9時50分から約1時間半放送されています。

「ももち浜ストア」では、時節に応じた様々な飲食店やデパート、お出かけスポットの情報が多く紹介されます。今回はお正月に関連するお客様の工房から生中継がなされました。「ももち浜ストア」へは当方からも適宜情報を提供しておりますが、今回の生中継は、担当のディレクターさんが工房の前を通るたびに気になっていたとのことで、工房に直接取材依頼が行ったものです。工房のご厚意で立ち会わせて頂きました。

先日の「ふくサテ!」の生中継もそうでしたが、中継当日は1時間半以上前に撮影クルーやレポーターと一緒に現場に入られ、事前に企画したシナリオをベースにカメラマンやレポーターの意見を参考にしながら、現場でより良いものに仕上げていきます。スタジオとの間で秒単位で進行管理までを行う大変なお仕事です。番組に取り上げられる方としては、このような流れを意識して情報提供を行うことが重要だということを改めて感じました。