複数のメディアが精密製造装置用の新素材を掲載

お客様が新しく開発に成功した新素材に関するプレスリリース作成・配信を行ったところ、本日までに、日刊紙、WEBマガジンを中心に複数のメディアが取り上げてくれました。月刊誌での掲載有無はこれからですが、取り急ぎご報告いたします。

リリース作成の観点

技術関連の話題ですと、「新規性」、「比較優位性」が重要視されます

今回の新素材は、同様の趣旨の素材が競合他社から既に出されていましたので「新規性」の部分では若干の弱さがありました。従って、この素材の性能面での幾つかの優れた特長を強調することにしました。「比較優位性」を導くために、調べられる範囲の競合他社品と今回の新素材の性能比較表を作成し、どのポジションに位置づけられるのかを明確にし、そのファクトをベースに、お客様がもっている知見と併せてリリースの表現を考えていきました。

ただ、「新規性」、「比較優位性」だけでは、メディアは掲載してくれません。それらにどういう社会的、経済的なメリットがあるのかを、技術用語だけに頼らず、だれもがイメージを掴める用語に置き換えて説く必要があります。

そして、記事掲載の決定的なポイントが「適時性」です。なぜ今その素材が必要なのかを上手く伝えられれば、記事掲載の確率はぐんと高まります。

以下、今回掲載いただいたメディアの概要を参考までに付記します。

日経クロステックの概要

IT、自動車、電子・機械、建築・土木など、さまざまな産業分野の技術者とビジネスリーダーに向けた技術系デジタルメディア。日経BP社が発行する各専門誌の編集長が、日経クロステックの副編集長を兼務し、それぞれの専門記者が記事を執筆。
16,702千PV/月 5,940千UB/月。
https://xtech.nikkei.com/

電波新聞の概要

1950年創刊の電機業界唯一の日刊紙(月~金)。素材、電子部品、半導体、製造装置、計測機器、電子機器、デジタル家電、生活家電、情報通信といったエレクトロニクス各社の動きやエレクトロニクス業界のサプライチェーン全体をカバーする総合専門紙。発行部数285千部。WEB版もあり。
https://dempa-digital.com/

日刊産業新聞の概要

1936年創刊。鉄鋼・非鉄金属の日刊専門紙(月~金)。発行部数未詳。2020年にWEB版も立ち上げ。記事はYahooニュースにも転載されている。
https://www.japanmetal.com/

fabcross for エンジニアの概要

現役エンジニア(特にハードウェア系)を読者ターゲットとして、国内外のメーカーや研究機関の、最新の技術、製品情報、ユニークな取り組みなど、日々の業務やキャリア形成に役立つ情報を発信するWEBメディア。
https://engineer.fabcross.jp/

 

複数のメディアが精密製造装置用の新素材を掲載
トップへ戻る