TVQの報道情報番組「ふくサテ!」がTV初出演の工房から生中継

【番組概要】
「ふくサテ!」はTVQが平日17時から放送している報道情報番組です。主にモノ作りの現場を生中継で紹介するコーナーは時間は短いですが番組の目玉の一つで、毎日様々なところが紹介されています。

【取材獲得までの経緯】
この工房は今回が初めてのTV出演となります。ある会場でお目にかかり、手塩にかけて作られた商品の素晴らしさとオーナーでもある作り手の人柄に惹かれ、後日、工房を訪問し、実際に現場を拝見しました。

工房を始められた経緯、現在の状況、商品に対する思いなどをその場でお聞きし、資料にまとめてTV局にご提案したところ、興味を示していただきました。ただ、例によってコロナでTV局も暫くは身動きがとれなかったため、記者の方の記憶も薄れかけたであろう頃を見て再度ご提案したところ、今回の取材につながったものです。

【取材決定後から放送まで】
取材が決まった後は、記者と作り手との事前の打ち合わせに立ち合います。今回は2時間近くお話を伺い現場での流れを検討しました。

撮影当日は、事前に記者が作成した台本案をベースに、何度もリハーサルを行い、カメラクルーの意見も聞きつつ盛りだくさんの内容を取捨選択しながら、しゃべりや流れを整えていきます。

放送までのわずか2時間半の間に、限られた放送枠に収まるようにポイントを押さえてその場で番組を形作っていくTV局の方々の力量には、毎度のことながら感心させられます。私にとっても良い刺激となりました。