TVQの報道情報番組「ふくサテ!」で生中継されました

「ふくサテ!」は、テレビ東京系列(TXN)のTVQ九州放送が平日夕方に放送する報道情報番組。地元のニュース・局がセレクトした情報を平易に伝える番組です。平日夕方の時間帯は、地元の各テレビ局が制作する番組が鎬を削っており、それぞれ構成に特長を持たせています。「ふくサテ!」は報道の方にも重きが置かれており、一般的に情報バラエティ番組を制作する制作部ではなく、報道部が制作しています。そのためか、同じ時間帯の他局と比べてシニア層の視聴割合が高くなっています。

「ふくサテ!」のコーナーの一つに、モノづくりの現場から生中継を交えて企業や製品を紹介するコーナーがあります。今回はこちらのコーナーで新たにBtoC領域に踏み出したメーカーの商品を紹介いただきました。生中継は録画とは異なり一種独特の緊張感があります。放送の1時間半以上前にTV局のスタッフが現場入りし、初めて生中継場所を訪れるカメラクルーと予め現場を確かめながらシナリオを企画した記者さんとの間で、効果的に伝達できる動線やカメラのヨリ・ヒキなどをその場で決定していきます。

放送では、事前撮影された工場のVTRを交えて企業の全体像を軽く説明した後、BtoC商品を開発するラボからの生中継にスイッチしました。記者さんがうまく製品の特長を引き出しつつ、それに呼応する形で企業スタッフも簡潔に落ち着いて説明をされていました。全体として視聴者に非常に分かりやすく紹介をいただきました。