KBCの報道・情報番組「シリタカ!」で報道されました

「シリタカ!」は、テレビ朝日系列(ANN)の九州朝日放送(KBC)で、平日18時15分~19時00分放送の情報番組。視聴者の「シリタカ(知りたい)!」と思う地元のニュースや暮らしに役立つものを取材し、「なるほど!」と納得いただく情報をお届けするという番組です。

報道されたのは今年創業100年を迎えられた福岡の企業。主力である全国シェアNo1の製品については、全国レベルで何度も報道されていましたが、その技術を活用して新たに踏み出した事業領域に関しては、これまで積極的にPRを行っていなかったこともあり、地元でも報道されたことはありませんでした。

今回、BtoC(消費者向け)製品のご紹介を主目的にTV局を訪問しご説明したところ、BtoB(企業向け)製品を含めた新しいビジネス全般にも関心を持たれ、企画立案のための下取材を経て、役員インタビュー、工場撮影、第三者評価など、企業の新たな取り組みを幅広くご紹介いただくことにつながったものです。

ご紹介したBtoC製品自体の素晴らしさが取材の切っ掛けにはなりましたが、下取材の時の企業担当者のわかりやすく丁寧な説明、取材意図を踏まえた取材箇所の具体案の提示、社内外関係者との迅速な調整などが、番組ディレクターの思いと共鳴して、最終的には奥行きのある報道に結実したのだと思います。